アイテム界の作業ゲー感がすごい【ディスガイアRPG】

ゴリった結果詰まる図
ディスガイアRPG プレイ画面より

前略、お母様。

詰まりました。

みずはす、もといラハールのレベルを重視してひたすら鍛えてたら、
なんとか第7話まではこれたんですがついに限界が来ました。

はちゃめちゃ強いフレンド使ってもこの体たらくですからね。
ランク差による能力制限があるとはいえ結構火力借りても無理ゲー。

というわけで、今はスタミナ分だけイベントに突っ込んで、
その他はアイテム界でラハールだけでなく他の子の分の装備を鍛えています。

当初は「レベルだけ上げてりゃいいや」と思ってたんですが、
どうしてなかなか装備鍛えたらガッツリステータス変わるので疎かにできないことが分かってきました。

古参の方々にとっては当たり前ですよね、申し訳ない。。。

みずはす(ラハール)進捗/ステータス・装備

ラハール ステータス画面
ディスガイアRPG プレイ画面より

ラハール、もといみずはすの装備は相変わらずレベリングを重点に置きまくったグロウソード(経験値+20%)なのですが、防具だけはしっかり積んでます。

といっても、大体はストーリー進めてたら手に入る防具ばっかりですけどね。
なかなかステータス高いんだなこれが。装備名は死ぬほどダサいけど。

早くアイテム界オート化来てくれ。頼む。

運営からのお知らせ 2019/12/10 12:00 1ページ目
ディスガイアRPG プレイ画面より
運営からのお知らせ 2019/12/10 12:00 2ページ目
ディスガイアRPG プレイ画面より

運営プリニーからのお知らせッス!

(中略)

その中でも「アイテム界がめんどい・・・!」という
ご意見を多くいただきましたッス。

そこで、オレたち運営プリニーが暗黒議会に
「アイテム会のオート周回機能が欲しい!」という
議題を提案したッス!

ワイロをたっぷり贈って
好感度をアップさせておいたッスから、
見後、賛成多数で「可決」されたッス!

さっそく「アイテム界のバトル終了後に自動で次の階層へ進む機能」の開発を進めてるッスから、
完成のタイミングが見えたら、
また報告させていただきますッス!

(後略)

ディスガイアRPG 「お知らせ 2019/12/10 12:00」

頼む。(無理のない程度に)早く。。。

やっている人ならみんな分かると思うんですが、
アイテム界ってレジェンド級の装備にもなるとたった1つの装備で100階層もあるので、
階層をクリアする度にリザルト画面を連打して「次の階層へ進む」ボタンをタップしないといけないんですよね。

階層が深かったり能力が高い装備になると敵の強さも尋常ではなくやりがいもあるんですが、
だいたいはワンパンなのでほぼ作業ゲーです。

ワンパンで屠っていくのを見るのが楽しくて仕方ない人にとっては天国でしかないですが、
だいたい大多数の人は10分も見てたら飽きます。

最近のソシャゲーは、手間なく手軽に爽快感が手に入るゲームがバズりやすい傾向にあるので、
こういう作業感が出てくる部分は排除した方がユーザーが定着しやすそうですね。

ただ、言ってて思ったんですけど。

「手間がかからないゲーム」という言葉に
違和感を感じなくなったわたしが怖い。

「シャイニングフォースイクサ」でエリア移動を繰り返しまくってミスリル集めてたわたし帰ってきて。

それでは。(「次の階層へ進む」ボタンを押しながら。