【リトルナイトメア】手長おじさん、盲目の設定絶対ウソでしょ【Part 10】

2020年8月16日

【リトルナイトメア】またあなたですか【Part 10】(Youtube)

DLC第2弾「The Hideaway」ではノームちゃん目白押し

大量の水中エリアをなんとか乗り越え辿り着いたのはノームちゃんパラダイスでした。
今回は随所にいるとんがりボウシを被ったノームちゃんと一緒に楽しく謎解きをしていきたいのですが、

唐突に現れる手長おじさん。

別にどこかのおじさんみたいに資金援助もしてくれないただただ怖い手長おじさんです。
まだ五体満足ってことはシックスちゃんとのバトルより前ってことなんですかね。
タイミングを間違えたぞ、キッド君。。。

対手長おじさんはとにかく布から出ないようにする。

手長おじさんは盲目なので聴覚を頼りにして追ってきます。
それはもう凄まじい聴力なので、ちょっとでも木の板の上を歩くだけでも壮絶なスピードでやってきます。
道中壁とかにぶつからないんだけど、お前本当は見えてるんじゃ・・・

逆手に取れば聴覚にしか頼れないということなので、音が鳴らない設定、もとい音が鳴りにくいようになっている布の上さえ歩いていれば全力疾走でも気づかれないということです。
ですので、誘導するときは木の板の上を歩き、誘導できたなと思ったら即座に木の板から離れて布の上まで逃げることができれば基本的に捕まることはありません。

ただ、今回のケースでは音をガンガン鳴らしてドアを開けないといけないので、
誘導の仕方と逃げるタイミングをしっかり図ってから挑戦しましょう。

手長おじさんこの後も大活躍なので、この習性をしっかり頭に入れて挑戦すると非常にやりやすくなると思います。

そうすればわたしみたいに何度も死なないからさ。