【GRIS】OBSの設定に断念【Part 4】

【GRIS】鳥さんのBGMがいいんだなこれが【Part 4】(Youtube)

今回はいわゆるボス戦。

まあ殺し合いをするわけじゃなくて、ただただ逃げるだけなんですけど。
こういうところもやさしみがすごい(語彙力

しかし、今回は音のバランス間違えまくってますね。申し訳ない。
GRISのBGMって結構音量の差が激しくて調整が難しいんだよな。。。
だいたいテストする時BGMって小さくなってる時多いから、その時ギリギリ聞こえるぐらいでいいかもしれないですね。
やっぱり実際自分で見てみないとわからないよね、毎回勉強になります。。。

ちなみに本編では言わなかったけど、

この鳥完全に鳩サブレですよね。

OBSの設定の難しさよ

今まで標準装備のQuickTimePlayerでずっと収録してきたんですが、今回試しにゲーム実況の大御所ソフトOBSでやろうとしました。
が、断念しました。わたしのITスキル低すぎ。。。?

色々調べたんですが、どうやらゲーム実況者ってだいたいOBSで音に効果加えて収録しているのが殆どらしい。
それに比べてわたしは原音そのまま、勝てねぇ。

今の所わたしがやりたいのが、

  • BGMの音圧を抑える
  • 声の割れている部分を抑える
  • 普通に喋っている部分の音圧を上げる

の3つなんですけど、それらをすべて網羅的に解決してくれるみたい。
一応色々サイトを見つつベストの音声まで音を加工することには成功したんですが、いざ収録しようとすると収録がままならない。

動画を収録する際、ファイルに変換する作業、エンコードが必要になるんですがノートパソコンだとスペックが足らずカクカクになってしまいました。
設定を激甘にしたらなんとかなるそうですが、その分画質がガッツリ下がるっぽいです。

まだ2,3時間しか格闘していないので、もう少し挑戦してみる余地はありそうですが現在繁忙期のため少し先送りにさせてもらいます。。。

まあ、デスクトップパソコン買えばすべて解決なんだけどな!!

それでは。(そろそろ購入を検討しないと。。。